健康

湯シャンで頭皮改善

『頭皮湿疹』地獄

もふもふは、学生の時からずーーーーっと頭皮湿疹に悩んできた。

髪の毛を染めたりもしたことにない時からずっと。

夜、シャンプーして、朝には頭皮がめくれて必ずフケだらけ。

フケというか、頭皮が一皮むける感じで、フケよりもだいぶ大きい乾燥した皮膚が、ボロボロと取れる。

制服なんて紺色だから、肩に落ちたそれらが目立つこと。

毎日お風呂に入って洗って、不潔にしてるわけじゃないのに、不潔に見えてしまう。

毎朝、前かがみになって 頭をわしゃわしゃよくはたいてからじゃないと、外になんか出れなかった。

何日 風呂に入ってないんだ?みたいな見え具合になるから。

でも、今みたいにインターネットも発達していなくて、原因を調べるすべもなく、病気だとかも考えつかなくて病院にも行かず、ずっと恥ずかしい思いをしてきた。

 

シャンプージプシー

社会人になって、同じく悩んでいる友達とその話になって、やっと気づいた。

『頭皮湿疹』という病気があること。シャンプーの成分で、合う合わないがあることに。

そこから、私のシャンプージプシーが始まった。

色々試した結果。

頭皮にやさしいとされている、アミノ系等はさらに痒みまででてしまう始末。

頭皮に刺激が強いとされている「ラウレス硫酸Na」使用の一部のシャンプーが、なぜか私には合うことが分かった。

ただ、「合うものをやっと見つけたー!!」と思っても、しばらく使い続けるとナゼか合わなくなってしまうので、常に探し続けていた。

今現在でも、完全に合うシャンプーはない。

 

アレルギー科で診察

『頭皮湿疹』も結局アレルギーの一種ということで、アレルギー科のある病院に診察に行った。

他にも谷間にもよく湿疹がでる他、花粉症もあるので、全部ひっくるめて相談してみた。

アレルギーに治療法はなくて、薬で抑えるってことらしい。

抑えてるうちに、出なくなっていくといいね。みたいな。

なんか先日書いた記事の月経困難症で行った、婦人科でも言われたな、このセリフ…。

で、「アレジオン20」っていう飲み薬と「リンデロンローション」っていう塗り薬を処方されて、アレジオンも毎日飲むことに。

ピルに加えてアレルギー薬と、どんどん毎日飲み続けなきゃいけない薬が増えていく…ぜ。

 

「アレジオン20」の効果

なんていうか、体が全体的に楽になったwww

ずっと無駄に体内でアレルギーによる攻撃の炎症が起きていたのが、抑えられて回復に体力を回せるようになったのだろう。

花粉症のツライ症状も抑えられているし、本当にすばらしいお薬です!w

ただ、頭皮の方は…というと、どうにもなってない。がっかり。

やっぱりシャンプージプシーは続く!

かと思ったのだけど、私は出会ってしまった。

湯シャンに!

 

湯シャンの効果

湯シャンとは、シャンプー剤自体を使わないで、お湯だけで髪の毛を洗うというもの。

「8割の汚れはお湯だけで落ちる」のだそう。

気を付けることといえば、汚れを落ちやすくするために、濡らす前に丁寧にブラッシングするくらい。

シャンプー剤には賛否両論あって、「刺激で抜け毛や炎症の原因となる。」「女性なら毒素が子宮まで回ってしまう。」なんて怖いことも言われてたりするし、それを、「でたらめだ。」という人もいる。

私は医者でもないし、研究者でもないんで断言はできないけど、実際に自分で湯シャンをやってみて感じたことは、『怖い噂は本当だった』です。

 

頭皮湿疹・抜け毛 が少なくなった

頭皮湿疹は、さすがにいきなり完全になくなりはしないけれど、軽くなった!

そして、抜け毛が減った!

抜け毛も本当に多くて、髪の毛の量も昔に比べると格段に減ってきているのもちょっと心配していたのだけど…。

あと、『頭皮神経痛』なのかな?頭皮がヒリヒリしたり、凝ったみたいな痛さがあったりもずっとしていたのが、スッとなくなった!!

え~。なんだこれ。予想外の効果。

 

生理痛が!軽くなった!!!!!!!

もはや、驚愕しかない。

良いこと尽くめ。

てか、もふもふ 慢性的に悪いとこ有りすぎて、健康な状態が分からなくなってたわ~w

 
良くなって初めて気づく快適さwww

 
さすがに、シャンプー剤を全く使わないと頭皮臭(?)みたいのが気になってくるから

1、2週間に一回くらいは使うけど、全然『湯シャン』で問題ないことが、実践してみて分かった。

そりゃそうだよね、平安時代とか昔の人なんて、毎日洗ってなかった上に超ロングヘアーだったり、もちろんシャンプー剤なんてなくって暮らしていけてたわけだし。

これからも続けます!

そして、頭皮湿疹とおさらばしたい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です