健康

生理痛は血行とデトックスが大事!?後編

超低用量ピル『ルナベル』の効果

当時一番ツラかったのが、生理直前。

今から出まーす!って時。

下腹部に大きな石でも入れられたんじゃないかって、感覚で。

通常便秘ぎみの便意が重なったときは、それはもう筆舌に尽くしがたい鈍痛になる。

悶絶しながら、ひたすら鎮痛剤の『ロキソニン』が効くのを待つしかない。

沈痛剤は、私の場合10~30分で効き始めるので

その間は獣のような声でうめきながら、のたうち回ることになる。

 

ピルの効果がはっきりしだしたのは、薬を飲み始めて3ヶ月目くらいの生理から。

痛みがはっきりと、ほぼなくなっているのが分かった。

『ロキソニン』を飲まなくても大丈夫だった!

「おおぉ…神よぉぉぉぉぉっっっっ!!」と思ったw

もう長いこと鎮痛剤なしではいられなかったので、鎮痛剤を飲まなくても痛くないという感覚が、不思議だった。

これからは、生理に怯えて生きなくてもいいんだ!って思った。

 

思ったのに…。

 

もう数か月経つと、また痛みが出始めた。

ピルを飲んでいるのに、だ。

処方箋をもらいに病院へ行った時にお医者さんに聞いてみたけど「生理痛物質自体はピルで完全に止まっているはずだから、別の理由の痛みね。

もしかしたらもう、腸と癒着しちゃってるのかも…」だそうな。

ちなみに、再度 超音波検査をして腫れていた膣をチェックしてもらったらそこはキレイに薬の力で治まっているそうな。

あと余談として、よく副作用でつわりみたいになる人がいるって聞くけど、私はそういうことは起きなかった。

が、若干気が滅入って鬱っぽくなりやすくなった気がする。

 

デトックス

で、こうなったら、もう色々生理痛に効くとされていることを試してみるしかない。

腰を冷やさないという、基本は以前からずっと守っている。

冬場、外に出る時はほぼ 裏起毛のパンツ+腰まで隠れるニットという服装にダウンコート+ブーツという完全武装っぷり。電車で汗かくw

 

そして、新たに試したのが 『グリーンスムージー』デトックス、『湯シャン』(シャンプー剤を使わずに、お湯だけでの洗髪)、『陰ヨガ』のコンボ。

『グリーンスムージー』と『湯シャン』は同時期に始めたので、

どっちがどのくらい効いているのかわからないけど、その後の生理では

また鎮痛剤がいらないくらいには、痛みがなくなったぁぁあ!!!!
ひゃっはー!!

超長くなってしまうので、各デトックスの詳しいお話はまた後日書きますが

この結果から、体にたまった毒素が悪さをしているのも1つの原因であるのではないかと思う。
 

血行促進

また、長年摂取し続けている、あらゆる毒素をそんなすぐに完全に排除できるはずもなく、痛くなりそうになっていた時、通っているフィットネスで『陰ヨガ』のレッスンが調度あって、たまたま行ってみたのだけれど、やってるうちに痛みは楽になって結局その時は、事なきを得た。

ポージングをするたびに、楽になっていくのが分かった。

もふもふは、元々血行も悪い方で、健康診断で「徐脈」って書かれてた。

「徐脈」とは、心拍数が人より少ない状態なのだそうで、ひどくなると心臓にペースメーカーを入れることになるらしい。

まー、血行悪いのもうなずける結果ですこと。

そして、これも生理痛の原因の1つであるのかと思われる。

『陰ヨガ』で股関節を伸ばしたりすることで、痛みが緩和されたこと。

また、座っているときでも寝ているときでも、がに股にして足を開いているだけでも少し楽になることから、股間周りの血行を改善することも必要なのが分かった。

それに加えて、根本的に血行改善のために漢方ベースの市販薬『ルビーナめぐり』も飲み始めてみたが、朝「疲れた~」って目覚めが、スキっと目覚めるようになった…。おおぉ…。なんだこれ。血行よくなると体って楽なのね…。

 

生理痛は血行とデトックスが大事!?

以上のことから、デトックスも血行改善も生理痛に有効であると私は感じている。

ちなみに、2年間飲み続けたピルは最近飲むのを止めた。

これも、どうなるのか自分の体で実験中なので、何か気づくことがあったらまた新たに記事を書こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です